2010-02

親から子供へ

子どもたちには幼い頃から、デザイン、機能美のあるモノに触れてもらいたい。
そういったモノたちを創り、世に送り出すことで、子どもの情操を豊かに育むお手伝いをしたい。
その思いが、子供向けの家具シリーズ「Sdi fantasia」誕生のきっかけとなりました。デザイナーであり、SDI創設者である故・佐々木敏光が自分の子どもたちのために何かを作りたい、と湧き上がった気持ちを、何度ものリ・デザインを繰り返し形にした、子ども用の椅子<バンビーニ>は、その象徴的なアイテムです。

「使う人に合った、リアリティのあるデザイン」を大切にした結果誕生した、Sdi fantasia。
子どもの成長に合わせて高さを調節でき、木馬にもなる<バンビ-ニ>をはじめ、すべてのアイテムは、ホルムアルデヒドを抑えた規制に適合する塗料ほか素材にも配慮。曲線や直線の織り成すデザインの美しさだけでなく、手触りや安全性も十分に考慮されています。「自分の子どもに使わせたい家具」は、すべての子どもたちに使って欲しい家具です。
SDI FURNITURE CATALOGUEより






CANNAに新しい家具が入荷しました。今までの男臭い家具とはちょっと違ったやさしい家具です。
佐々木さんが自分の子供のためを考えて作られた素敵な子供用家具です。
同じ子供を持つ親としてここまで素敵なことは出来ないけれど、親として子供が使うモノはしっかり意志を持って選んであげたいと思う。(時間に追われ間に合わせ的な物選びだけはしたくない)

  
New BAMBINI baby set \34,545(税込)
CRESCERE-desk \63,000(税込)
CRESCERE-chair \29,400(税込)
CRESCERE-side desk \39,900(税込)



  • Author:canna
  • | Date:2010年02月22日
  • | Comment (0)
  • | Category: GOODS INFO

おめでとう

先週の土曜日、株式会社アラタナの社長 濱渦の結婚式に参加させてもらった。
濱渦はwagonで働いている時に出会った、優秀な後輩。
二十代前半で起業し、今ではスタッフ二十数名をリードする社長に成長している。凄い!
結婚式にも色々な業種の方々が参加しており、濱渦の人としての大きさ、しなやかさを感じる、とても良い式でした。(お父さんのキャラ最高に面白かった)

↓ いよいよクライマックス あれが降ってきます。


本当におめでとう。これからもよろしくね。



tekちゃん、写真thanks!

hirata
  • Author:canna
  • | Date:2010年02月18日
  • | Comment (0)
  • | Category: MUTTER

自分にとっての原点

いろいろな意味で「原点」というものがありますが、自分にとってのデザインと向き合い始めた「原点」は、高校時代、日向での3年間、いつも学校帰りに寄っていた「SEED'S」というお店。
このお店は、基本的にはサーフショップなのですが、そのころは洋服も色々やっていました。
オーナーのひっきゃんに影響を受けて、「アメリカ」が好きになり、洋服が好きになって。
なぜこういうことを考えたかというと、先日WOWOWでPOPEYE伝説という番組を見たから。(ポパイという雑誌の創刊からの話をかっこいいそしてムーブメントを起こした人たちが回想するという番組。)
そのとき自分の原点をもう一度再確認しました。
いつまでたっても、自分の中での原点というものはいいですよね。

もうひとつの原点は、高校時代から宮崎に行くと必ず寄っていた「WAGON」。ここで、社長の錦田さんに色々教えてもらうことで、自分の中でのモノに対するとらえ方が変わってきたし、一緒に起業した平田にも出会いました。


原点を語るとき、人は笑顔になる



自分のチェアの原点は、セブンチェアです。
十何年か前に購入したセブンチェアは、今、CANNAの裏のスケールの事務所で使っています。何年たっても自分の中では、一番のチェア。
もうだいぶ使ってるにもかかわらず、全然へこたれていません。

series7

CANNAでは、フリッツハンセンの正規マルチブランドパートナーとして、このヤコブセンのセブンチェア(3107series7)を取り扱っています。

何年たっても色あせないこのデザインは自分にとっての原点です。

あなたにとってのデザインの原点はなんですか。

series7-canna

3107 SERIES 7 design by Arne JACOBSEN   ¥48,300~


watanabe
  • Author:canna
  • | Date:2010年02月07日
  • | Comment (0)
  • | Category: GOODS INFO

嬉しい差入れ

朝、入り口付近の什器にフラワーベースを色々とレイアウト。
そこにかなり良いタイミングでみ花の永友さんから電話がかかってきた。
今日お店に遊びに来てくれるとのこと。

午後来店してくれたのですが、すごく嬉しい差入れ(生花)を頂きました。
しかも、お店の色々なところにいけるのまでしてくれ、すんませんって感じです。




hey-sign フェルトフラワーベース  \3,885


D-BROS フラワーベース \840





み花さんには、去年のクリスマスリース教室などもやって頂きました。
もう少し暖かくなったらフラワーアレンジの教室もやりたいです!ってお願いしておきました。
楽しみです。


み花
宮崎県宮崎市恒久947-1 イケウチビル107
TEL 0985-50-3877


hirata
  • Author:canna
  • | Date:2010年02月03日
  • | Comments (2)
  • | Category: GOODS INFO